| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライアンの災難

水曜日の夕方 
ライアンの顔をじーーーーっと見てみると
なんか、 なんか腫れてるっぽい?


まさか これは? 果音と同じ歯槽膿漏からの~  だろうねぇ・・。

なんせ ガッツリ歯石がついてるもんねぇ・・・。(=ω=;)


私は夕方から仕事だったので
ダンナに動物病院まで連れてきてもらい
合流して一旦外へ。



するとなぜか? 病院の前で
fc2_2013-06-07_01-10-06-812.jpg
じーーーっと玄関が開くのを待つライアン

なぜ?
父ちゃんも母ちゃんもここに居てるのにー?
なにか惹かれるものがあるのか?




その後 診察室のドアが開くたびに
「オレか? σ(゚∀゚ )オレか?」



実は昨年 歯石除去をしようと思ったけど
腎臓の数値が高く断念。


それが果音が居なくなってから
あれよあれよという間にポロポロ歯が自然に抜けて
すでに奥歯は上下ともない状態。


案の定 歯槽膿漏からの腫れで・・
抗生剤の注射とお薬を処方されました。



ひとまず10日分のお薬を飲んで様子を見てみます~








ひとつ ポチっと お願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| ライアンのこと | 22:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畑にお付き合い~♪

今日は この方を連れて

fc2_2012-12-27_11-54-04-783.jpg

実家の畑に行ってきました♪
fc2_2012-12-27_11-47-42-185.jpg
サラダバーし放題で 大根の葉っぱや水菜をムシャムシャやってました。
が、悲しいかな
前歯がほとんどないので葉っぱはクチから零れ落ちてたけど(;´∀`)


サラダバーを楽しんだあとは・・・
fc2_2012-12-27_11-51-42-612.jpg
伸縮リードをつけてたので
一人ダッシュしたり まったりしたり
それなりに堪能してました♪



漬物用に大根たくさんと水菜、白菜、かぶら、丸大根、ねぎ、人参
ままんちの車のトランクにいっぱい持って帰ってきました♪


その中の。めっちゃ個性的な~(*≧∀≦*)大根
fc2_2012-12-27_11-55-11-607.jpg
あと人参
fc2_2012-12-27_12-06-24-095.jpg
人参 社員食堂に持っていったら
社員さんが写メ撮りまくってたらしい。(*≧∀≦*)



ここの所 ストレスが溜まってたライアン
ちょっとは解消できたかな?

| ライアンのこと | 18:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いやなんやっ!!

先日 ライアンを連れて
近くのホームセンターへ。

カートに乗せてウロウロ

で、

お決まりのペットコーナーに行ったんですけどね。





ほらほら ライアンく~ん♪

fc2blog_201209212231200c3.jpg





可愛いお友達が居てるで~
見てみぃ~ (*´∀`*)

fc2blog_20120923005536645.jpg

そ、そんなに拒否らんでも~(´-∀-`;)










いつまでたっても
ダメダメちゃんなライアンに
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

いつもありがとう♪

| ライアンのこと | 02:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年を取るって・・・。

果音のエコー検査をするにあたって
どうせ預けて検査してもらうんだから・・・と
ライアンの歯石取りもお願いしてました。


その後 ぶどう膜炎になっちゃって。
8月27日の歯石取りには
なんとか目は落ち着いてくれて一安心

果音とライアンを預けて
先生には
「ライアンの歯 少しでも
不安なものがあれば抜歯してもらうように
それと、必要な検査や処置があれば
事後承諾でいいのでしてください」と伝えて帰宅


2時ごろ 動物病院から電話

「麻酔をかける前に血液検査をしたら
腎臓の数値が高くなっていて
麻酔をかける事もできますが
覚めたときに数値が
更に上がることもあります。
今のままでは危険だと思われるので
今回の歯石取りはやめたほうがいいと判断します。
心臓エコーはさせていただきます」


10日ほど前に血液検査をしたときは異常なかったんだけどなぁ・・・
腎臓、25%位の機能が低下してからでないと
数値に出ない事もあるんだとか。
もちろん その時の体調とかもあるのかな?


夜 お迎えにいって話を聞きました。

腎臓は少し様子を見て
改めて血液検査をしてみることに。

問題は心臓
エコーを撮ってよかったです。
僧房弁不全症
血液の逆流が始まってました(T_T)

まだ重度ではないけれど
今の段階で治療を始めるのが望ましいらしいです。


Scan10117-1.jpg
アニーが頑張って生んでくれたライアン
こんな笑顔を見せてはくれるけど・・・
もう10才なんだもんね。

DSC08708-1.jpg

ただ、ほかの子に比べて精神的によわよわちゃんだから
知らない人に触られたり
知らない場所だったりするとパニックに。

ちょっとご飯が変わったりしちゃうと
「ご飯さん 違うねん・・・」と
とたんにアウト
目の薬の5日間飲ませただけで
どよーーーーーんと落ち込む始末。(;´∀`)

心臓のお薬は飲み始めたら続けないといけないし・・・
それに精神的についていけるのか。


なんせ、子犬の頃のトリミングのトラウマが
いまだに尾を引いてる子なんですよねぇ・・・。


でも 早く決断しないと・・。















にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

| ライアンのこと | 16:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライアンの お目目事情 その後

8月16日に
ライアンの目が
ぶどう膜炎と潰瘍になってしまいましたが

その後はと言うと・・・。

点眼と5日分の飲み薬を出してもらい
再び病院へ


結果、ぶどう膜炎はかなり改善されてました!

最初の時は全房出血して
眼球内も白濁していたのだけど
今回は眼球内も完全とは言えないけど
以前と比べると、すっきり

ぶどう膜炎も再発する事が多いので
これからは要注意です。
酷くなるとで、虹彩と瞳孔が癒着してしまう事も
あるんだそうで・・・
実際 少し瞳孔が真ん丸ではないです。

ここで初めてわかったこと。
ライアンの目
「虹彩不完全」だか「虹彩発育不全」なんですって
これは生まれ持ったものなので
別に支障はないみたい。

ライアンを抱っこしてたので
残念ながら写真は取れなかったんで
よく似た写真を探してみました。


画像4
これは瞳孔部分にもアミアミがかかってるけど
ライアンのは瞳孔の周りだけ
こんな感じでアミアミ状ですっかすか。


アミアミは仕方ないけど
ぶどう膜炎が再発しないよう気をつけないとね。














にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


| ライアンのこと | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

