2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いって?

pompogさんのブログくろふわ日和の記事でー
「多頭飼いしてよかった所」ってのがあってー

σ(-ω-*)フム…

簡潔に一言 「楽しい」

ま、大変なこともあるけど・・・・ 大変<楽しい って感じカナ


でもね・・・・
ふと思い出した・・・・・ご近所さんに言われた一言。

「そんなにようさん(たくさん)飼ってたら可哀相やで
犬も迷惑やわ。ちゃんと愛情かけてもらわれへんで可哀相やで」

「そんな事ないと思いますよ」って言う私に
 
「そんなん飼い主の自己満足やわ
 みんな自分だけ見てもらいたいって思ってるわ」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

多頭飼いだと色々と大変な事もあるし一人っ子に比べて
手をかけることが減るかもしんない。
しつけだって完璧じゃないし・・・100%の飼い主でもない。
でもね、

私個人の意見としましてはですね、
愛情も嬉しさも楽しさも忍耐も そしてペットシーツや病院代_・)ぷっ も5倍だと・・・
もちろん5ポメは病院代以外 5倍返ししてくれます。
そう思うのですが・・・

そりゃあ 5ポメ全員に均等に愛情をかけてるつもりでも
どうしても偏っちゃうかもしんない。

でもそれって・・・・・人でもおんなじだと・・・
じゃ、言い換えれば 人間でも一人っ子は幸せで兄弟が多いのは可哀相?
違いますよね?

じゃ人は良いけど わんこはダメ?
人と犬を一緒にするなって言われれば それまでだけど・・・
うちの子だって大事な子供だもん・・・

だからといって多頭飼いが良くて
一人っ子飼いが悪いって訳でも もちろんありません。

みなさんはどう思いますかぁ?




今日はちょっと愚痴になっちゃいました。\(__ )




| ポメのこと | 00:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綺羅 がんばるがんばる~♪

綺羅の脱臼の事もあったのでぇ
この週末も家でまったりだった我が家ですが・・・・

退院以来 なんとか無事にケージ生活が続いてます@綺羅絵文字名を入力してください

サークルだと、入れっぱなしでもいいけど
ケージでは狭くてそうもいかず
一日に何度も綺羅の様子を見ながら外に出してます。
さすがに自分でも判ってるのか外に出してチッコとうんPトイレットペーパーを済ますと
大人しくσ(^_^)の側で寝てたり。


そうそう、カラーをつけての水飲みも上手になった~拍手 パチパチ
CIMG2536.jpg
じつは カラーの下にお水のお皿があって・・・
カポッと上手く被せてお水を飲んでます ヽ(〃ω〃)ノへへっ
「ピーン」と伸びた左足がポイント→

で、一通り 落ち着いたら こ~んな感じで爆睡・・・・( ノ∇≦*)ノ彡☆
CIMG2575.jpg
それとねー
こっち向いて寝てるとぉ~ なんとか(←これ重要)  ポメラニアン~なんやけど。

反対向くとぉ~
CIMG2539.jpg
「パチもんプードルぷーどる9」に早変わり~ プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆
さすが親が「パチもんぱーちー」なだけある?

何度か ケージから出すことで綺羅も納得してくれてるみたい♪多分ねっ
カラーがケージの入口に引っかかって出にくいんやけど
自分で首を「クイッ」ってひねって上手に出てくるの~

抜糸まで もう少し がんばろーねー 綺羅ハート



はぁい。 ちら がんばりましでしの~ @ちら 綺羅

| わんこの病気 | 23:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待つ♀

ままんちから こんな写メが届きました~手紙

  題して  「待つ♀」
          こちら
090301_201428_20090324045419.jpg
じーっと 玄関を見つめる @チャッピー16歳


なんで 玄関を見つめるかと言うと~

ほとんど毎日 実の息子のダンナより~
ままんちに入り浸りな嫁のσ(^_^)ですがぁ・・
散々 話をしてー貰うもん貰ってぇ 帰る時に
少しだけ オヤツをあげていたのですが・・・・ガム


ややはそうでもなかったのだけど
チャッピーにとっては大事な「決まり事」になってしまい~

用事があって顔を出せない時や ただ単に顔を出さなかった時なんかは
こうやってー
じーっと 玄関を見つめてるそうです。
それも 決まって時間は夜8時頃だとか (^^;ゞ

で、この日も ままんちから「ばあちゃんが待ってる~」と写メが来たってわけです。はい


で、ままんちに顔を出し オヤツをあげると~
090314_223541_20090324045732.jpg
速効でおやすみになるわけで~


CIMG2488.jpg
毎日ほんの少しのオヤツガムを貰うのが楽しみになってるそうです@チャッピー

CIMG2494.jpg
「あたちの元気の素なんですのよっ」ハート

写真でわかるかなぁ?
チャッピーの額にデキモノがあるんだけど・・・・
初めはホンの小さなデキモノだったのが、ここ2年くらいでどんどん大きくなってきてー
いまじゃ毛をかき分けてます。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

先生曰く「見た目は良性だと思われるのですが 検査をするとなると麻酔が必要です。
      ただ高齢なのと器官虚脱が酷いので麻酔をかける方が危険です」  だって。

なので ままんちは「検査をしない方」を選びました。
でも悪性なら2年もほっとけないでしょうがね~。

今じゃ このデキモノ「観音さま仏」と呼ばれております。
観音さまがついてるチャッピーはまだまだ元気に長生きできるよね~jumee☆SaturdayNightFeverL

| チャッピーのこと。 | 04:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました♪

今日 綺羅が無事に退院してきました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ音符

綺羅を抱っこして部屋に入ったとたん この状態~



3ポメがヤカルかと思ったら 綺羅がヤカリましたjumee☆sweat2Rb

CIMG2522.jpg
ったく ポメラニアン4ちらは~「びょおにん」なんですよっ


CIMG2521.jpg
 「ちらも小鉄ちゃんといっしょでエリザベートでちねっ」

CIMG2520.jpg

ただ~ 先生からは「一か月くらいはサークル生活で」なぁんて言われたけど
一か月どころか一日でも大変
なんせ綺羅サークルに入れると、ずーっとはんすう運動しちゃうので・・・
狭くて可愛そうだけど、ケージに入れてσ(^_^)の横に置いてみたら
意外におとなしかったんで しばらくはここで我慢だじょ~肉球
CIMG2531.jpg

抜糸は一週間後 元気に走り回るには少し時間がかかるけど
頑張ろうね~ハート



今回の綺羅の「股関節脱臼」ですが・・・
 以前のアニーの股関節脱臼とは少し違ってて
 アニーの場合は前方向、要は頭側に脱臼で、綺羅のはオチリ側に脱臼

 前方向の脱臼の場合はε==3を包む膜が破れても縫い合わせる事が可能なんだけど
 後ろ方向の場合は無理らしく・・・
 しかも坐骨神経が通っているので無理をすれば
 神経を痛め最悪歩けなくなったりするらしい・・・
 先生曰く「前側より後ろ側はやっかいなんですよ」だとか。
 手術は無事成功したけど、やっぱり術後管理が大事

 今回は脱臼箇所の骨頭切除手術か
 手術しないで手でε==3を戻すか・・・と言う選択肢があって・・・・
 
 手術の場合 外れたε==3をそのまま戻しても骨頭が股関節にすれて
 痛みが残るので骨頭を切除する・・・というもの。これはアニーも経験済み。

 手で戻す場合・・・手で戻したとしても何らかの刺激で再び脱臼するかもしれない
 反対に脱臼しないかもしれない・・・
 もし再び脱臼して神経に触ったら・・・・
 どちらを選んでも麻酔は必要・・・・・。
 どうしよう と散々悩んで「手術の方向で」と伝えました。

 帰宅後 ダンナに先生の意見を伝えて 話し合いをしました。
 ダンナは「どちらにしても麻酔をかける事には変わりないし 確実な方を選んだらどうやろう?」と。
 意見が一致。

 今回の手術となったわけです。
 これが正解なのかどうかはわからんけど、正解やった って言えるように
 術後管理をしたいと思います。


 今回の事では あたたかいメッセージ嬉しかったですムフフ
 自分とこのわんこの事のように気にかけてくれて嬉しかったです。
 本当にありがとうございましたー <(_ _)>

| わんこの病気 | 21:44 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後経過♪

土曜日は臨時休診だったので15日 日曜日綺羅の面会に行ってきました。
CIMG2434.jpg
相変わらず ダンナに抱っこされてご満悦ですハート

CIMG2452.jpg
どうも我儘が出てるらしく、ご飯を中々食べないとか
仕方ないのでレトルトを買ってきて渡しておきました。
これならきっと~ 



翌 月曜日午前の仕事終わりに面会へ
昨日渡したレトルトですが・・・・・
めっちゃ食べるそうです笑う
何でも「目の色 変わります」だとか (* v v)。 ハズカシ

CIMG2464_20090318022803.jpg
毛がちょろっと伸びてジョリジョリ~


16日の綺羅 あばれます あばれます~jumee☆SaturdayNightFeverL



σ(^_^)の服の上でグリングリン汗


で、17日 午前中は面会に行けなかったので夜 ダンナと病院で合流
ちょっとスネスネちゃんになっててご飯を食べなかったとか
手であげるとガッついてましたたはー
CIMG2514.jpg
CIMG2476.jpg
そしてそして 先生からお話が~

綺羅の隊員もとい退院が決まりましたぁ~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
え~っと 明日 水曜日ですぅ~~
ちょうどσ(^_^)が木曜日から4連休なので、ずっと側にいれます~

ただね~ 退院は嬉しいけど きっと3ポメがサークルの前で
やかるかも~orz

| わんこの病気 | 22:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後経過~♪

金曜日 午前の仕事の後 綺羅の面会に行ってきました。
思っていたより元気でしたGOOD
デジカメを忘れたので写真は撮れず・・・orz


夜 ダンナと再び面会に行ってきました。

その時の様子はこちら


        
   傷痕はこんな感じ
          下矢印
CIMG2372.jpg
CIMG2420.jpg
  いつもの事ながら片方のみつんつるりんきらきら 

昼間 食べたご飯を吐いたからか 晩御飯は拒否
「○○さんなら食べるかも」ってことであげたら食べる食べる~




CIMG2389.jpg
  ダンナに抱っこされてご機嫌ですハート

若いからか術後も思いのほか元気で食欲もあって安心しました。
まだしばらくは入院生活だけど・・・

綺羅の事 気にかけてくれてありがとうございました!
また こちらで経過報告していこうと思います。絵文字名を入力してください

| わんこの病気 | 00:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綺羅の脱臼と手術

ご心配おかけしましたが 3月12日に日付が変わってすぐの0時5分ごろ
かかりつけの病院から電話電話があり
「綺羅ちゃんの手術、無事終わりました。麻酔から覚めて顔をあげてますよ」と
連絡を貰いました。

ほっとひと安心です。ほっ…




脱臼の経緯は・・・・

10日はσ(^_^)の通院日でしたが昼からだったので
まだ時間があるし・・・とゆっくりしてました。

そして朝9時少し前 綺羅はいつものように私の足元で
くつろいでいました。
そのうちライアンと蓮が遊び出し、それに果音が加わり・・・・

そして突然「きゃんきゃん~」と鳴いて 隣の部屋に走って行きました。ダッシュ
で、足を見ると 上がったままで
「筋でも痛めたか?」と思ったので しばらく様子を見ることにしました。

もし脱臼とかで緊急手術にでもなると・・・と思ったので朝ごはんは食べさせず
様子を見ていたのだけど 時間が経っても足は全然下りない。 
昼前に病院へ連れていくと
足を見た先生が一言「脱臼・・・・かも」

で、レントゲンを撮ったのですが案の定「脱臼」
でも10日は昼間も診療後も手術が入っていたので11日の手術になったというわけです。

先生曰く 「かなりの激痛のはずですよ」と。
さすがの綺羅も 帰宅してからも動こうとはしませんでした。

私の推測では3わんで団子状態で遊んでて、そのまま無防備な綺羅の上に乗ってしまったか
それを避けようとした綺羅が足を変な方向にひねったかして脱臼した・・・

10日はベットでジッとしたまま、ちっこにも行かなかったので
夜にちっこを抜いてもらいに再び病院へ。

そして11日お昼前 綺羅入院。
手術は予定通り 21時半から始まり 0時少し前に終わったそうです。
予定では一週間ほどの入院になりそうです。
そのあとは 無理をしない程度のリハビリです。
(ま、これはアニーや果音で経験済みjumee☆sweat2Rb
今回は同じ麻酔をかけるのだから・・と乳歯の抜歯と歯石取りもお願いしました。

今日は病院病院が休診日なので明日金曜日 面会に行ってきます。




CIMG2330.jpg
    この日はここから出ませんでした。 

CIMG2333.jpg
    みーちゃんから貰ったシカ肉ジャーキー食べて元気だそうね。

CIMG2342.jpg
   入院手続き中~ ままんちからお守りつけてもらったんで千人力ちょき

CIMG2357.jpg
     11日 9時前 術前の点滴中

        コメントをくださった皆様 
     綺羅の事を気にかけてくださってありがとうございました!
     綺羅 がんばりました~
     暫くは おチリ つんつるりんぴかぴかです笑う

| わんこの病気 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綺羅の事

突然だけど・・・・


昨日の朝、綺羅が 後右足を 脱臼しました・・・( ̄□||||!!

急遽、今日の診療終了後 手術をすることになりました。
今日の朝から入院生活に入ってます・・・。

どうか無事に手術が終わりますように。

今日はこれがいっぱいいっぱいです。

今から仕事に行ってきます・・。



      =あにゅまま

| ポメのこと | 16:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお届け物

気がつきゃ 2週間もほったらかしでしたが・・・・

今回の花粉症にかなりやっつけられてます。
目はカユカユ涙 鼻はムズムズズルズル ノドはカユカユイガイガ~
おかげでパソコンPCもロクにできません~


で、こんなこっちゃイカンと
今日は頑張って記事絵文字名を入力してくださいです~あっ


さて 本題はここから・・・・・

先月 25日 出勤準備をしていると
( ^-^)σ[]ピンポーン♪…… ???何か通販で買ってたっけ?
と、出てみると「○○小鉄さんから お荷物です~」となっ!!

え~っ! まじっすかぁ~?Σ(〃▽〃;)
が、開封する時間もなく  お預け状態で出勤~

帰宅後 開けてみると これまたなんとた~くさん入っているではありませんかーjumee☆SaturdayNightFeverL
DSC01114.jpg
しかもね、みーちゃんからの温かい手紙と
小鉄王子からのメッセージ付きポストカードが!
DSC01121.jpg
小鉄王子に応援されたら 頑張って働くしかないでしょー喜び

さ、黒っ子去勢組同士 ちゃんとご挨拶できるかな?
DSC01119.jpg
そやなー 完全に負けてるなぁ。 あんたは名前負けやしなぁ・・・・jumee☆Feel Depressed4

さ、頑張ってみよか
DSC01142.jpg
・・・さんづけ・・ しかも「ありがとお」が小さい・・・・
ま、いっぱいいっぱいですなー ライ君には

じゃ もひとつ黒っ子同士で 
DSC01148.jpg
  (* ̄o ̄)ゝオーイ!!! 綺羅さん おチリ向けるのはいかがなもんかと・・
しかもしかも! 母ちゃんが貰ったお手紙 踏んでるしっ!!怒ってる

DSC01150.jpg
ぶーぶーって・・・と言うよりもさぁ
やれば出来る子なんやったら・・・・
やってくださいよぉー (T^T)

ささ、 気を取り直してね ささ・・・
DSC01168.jpg
・・・・・・・・・・・(-ω-#)

DSC01165.jpg
めっさ 上から目線やし!(`□´)コラッ!

さ、もっかい 気を取り直してね・・・

・・・・・・・・・・・。
DSC01163.jpg
・・・・・・母ちゃん  綺羅には期待せん事にするわ・・・
  (よく見りゃ隣に リトル小鉄ちゃんがじーっ

じゃやっぱり このお方~ 姫~上々
姫の出番ですよぉ~ (σωσ) うふっ♪
DSC01178.jpg
さ~す~がぁ~ アニーさん
ちゃんとお礼言えたね~。 笑顔じゃないけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

みーちゃん 小鉄ちゃん 本当にたくさんありがとう~
お礼が遅くなってごめんねー。
ジャーキー チャッピーと一緒に食べさせてもらいますぅ~

| いただきもの | 00:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

