2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清荒神さんへ♪

土曜日

ここ数年 恒例になってる清荒神さんに行ってきました♪

ただ 父親は今年は行きたくないって事で
ダンナと二人+ライアン&果音です。



せっかく清荒神まで行くから、ちょいと足をのばして
予約の時間まで
遊ぼうって言う予定。



が!

朝7時過ぎ
ダンナの携帯が鳴る~~

携帯の目覚ましアラームに反応してる~ おバカ~と思ったら
電話の相手は義弟


仕事に向かう途中 高速で変な音がしたんで
出口近辺だったので
高速を降りて交差点で止まった途端
エンジンストップ・・・・したらしい・・・。

なんで 今日やねーーーん(T_T)


で、「レッカーしてって事らしい。」
会社にレッカー取りにいって現場行って・・・時間がないっ!
結局 保険会社が会社まで牽引してくれて
なんとか解決。

11時過ぎに帰ってきて
速攻 用意して出発ーーーーーーー

fc2_2013-01-26_21-35-28-284.jpg

高速は時間もあってか そこそこ混んで
しかも清荒神さん前も駐車場も混みこみ~
もちろん境内も混みこみ~

fc2_2013-01-27_20-30-55-794.jpg
来月の果音の手術が無事に済むように
神様にお願いしておこうね♪


fc2_2013-01-26_21-38-09-186.jpg



朝ごはん抜きで、お腹ペコペコ~
匂いに釣られて いか焼きやお好み焼きを食べました♪

お参りもしたし
さ、移動しますよ~

fc2_2013-01-26_21-49-48-880.jpg




義弟の車
ざっと見た限りエンジンが・・・・ちーん。

| ひとり言 | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術します。

先日ネオベッツのCT検査で胆嚢に
大きな胆石があるのが判明した果音さん。

fc2_2013-01-13_04-14-23-790.jpg



散々悩みましたが・・・
胆嚢の摘出手術を受ける事にしました。


全身麻酔のリスクは
他の子に比べると高いそうです。
先生曰く
今はアルブミンの数値がまだ許容範囲だけれど
これ以上下がると危険だそうです。



術前検査をしっかりしてから
手術をする場合と

胆管が詰まったり破裂したりして
黄疸が出てから手術をする場合

どちらも同じ麻酔のリスクなら
術前検査がしっかりできるうちにと決めました。


胆嚢摘出手術の術前検査は
エコー検査、血液検査、凝固検査、輸血の準備
これらの前準備が必要だそうです。


手術時間もかかるし
肝臓と胆嚢の癒着があるかもしれない。

でもきっと頑張ってくれると思います。


手術は2月19日にお願いしました。


あ、神頼みで石上神社にお守り貰いに行こうっと。

| 果音のこと。 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はっぴーばーすでー♪

すっかり日にちが経ってしまいましたが・・

1月18日
ライアン 11才  綺羅&蓮 7才の誕生日でした♪
DSC08526_20130122213804.jpg


毎度の事ですが
お祝いもなーーーーんにもしてません~(*≧∀≦*)

特別なお祝いもプレゼントも何にもないけど
「おめでとー♪」の言葉とともに
「ぎゅーーーーーーーっ」っと抱きしめておきました。

どうか これで誤魔化されておくれ(=ω=;)




なんにも望まないから
今年一年もどうか元気でいてね♪


おめでとう
ライアン 綺羅 蓮 

| ポメのこと | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査してきました。

ネオベッツにCTの検査に行ってきました。

さ、果音さん
病院へ行きますよ。
fc2_2013-01-13_04-50-21-681.jpg

そう。
果音のおなかの中、ちゃーんと調べてもらおうね。



10時半の予約で10時少し前に到着

すぐに呼ばれて
果音の今までの状況の説明をする。


11時過ぎ
CT検査開始。

少し待合室で待ってたけど
朝ごはん抜きだったので、おなかがグー
ハンバーガーを買ってきて車で食べてたら
獣医師さんが「○○さーん」と。

時計を見ると11時40分
で、「さきほど検査が終わりましたよ。
もう麻酔から覚めてますので会えますよ」

あれ?もう覚めてるの?と
会いに行くとケージの中で「ぼや~ん」として
こっちを見てました(*´∀`*)





で、先生が来られて検査結果を。

「結果として
門脈シャントはありませんでした」
やったーーーーーと喜んだ次の瞬間

「ただ・・」

ただ?

「胆嚢なんですが・・・
 大きな胆石が見られます・・・。」

胆石?

と、撮ったばかりのCTを見せてもらうと
ほぼ胆嚢いっぱいいっぱいの胆石がっ!


「ここまで大きいと胆管に詰まる事はないですけど
 まだ大きくなる可能性も高いです。
 あと、気になるのが肝臓が少し小さいです。」


胆泥、胆石があると肝臓の数値があがる事がある。
でも胆嚢を取ったからと言って肝臓の数値がさがるとも言えない
一番ベストなのは
胆嚢を摘出 なおかつ肝臓の数値がさがるのが最も好ましい

最悪なのは胆嚢を取っても肝臓の数値が下がらない場合
ようは肝硬変に移行してるとか。


あとは
胆嚢を摘出する場合は
肝臓の生検も一緒にするべき
胆石、胆泥がある事で炎症が起き
肝臓にもなにかしらの影響を与えているかもしれない。
あと、摘出したあとに、肝臓がどこまで回復するか・・・とか。
今の肝臓の状態がわかるらしい。



最初 かかりつけの先生と
CTを撮って門脈シャントが見つからなかった場合
そのまま肝生検をしてもらうとかは可能か?と
話していたのだけど
ネオベッツの話では体が小さいので腹腔鏡はできない
かと言って生検だけの為に開腹するのは負担がかかりすぎるとの事でした。



とまあ こんな感じ
色々お話ししたので、何をどう書いていいのかわからないけど(汗



結局
これからの治療法としては
積極的治療として
胆嚢の摘出手術+肝生検をするかどうか です。


胆管につまる事はないにしても
これ以上大きくなると破裂してしまう事もあるだろうし。
症状として黄疸が出てしまうと即手術になる。


正月早々
あたまがこんがらがりそうな感じですが(T∀T;)
本犬 至って元気なんですよねぇ・・・。

今日明日に決断をしないといけないわけではないので・・・
エコーと血液検査+お薬で
少し様子を見ながら手術を考えたいと思います。



長々と重ーい話でした(=ω=;)
fc2_2013-01-13_04-51-25-116.jpg
 
 

| 果音のこと。 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

果音の胆泥症

昨年 発覚した果音の胆泥症


薬を飲ませても改善されず・・・
しまいには薬どころか、ご飯を食べるのも拒否しだして

仕方ないので
11月初め位から12月中旬まで
薬を独断で中止してました。

あまりにご飯を拒否るので
どんどん痩せてくる始末。

で、動物病院に相談に。
ご飯を食べないこと 薬を中断していること
正直に話ました。
で、体重を量って先生もびっくり!!

体重2.2キロ
10月下旬は2.7キロ。


fc2_2013-01-13_03-30-10-281.jpg


ポジティブに考えれば
出産前はこの体重だったし
痩せたおかげで咳も出なくなったから本犬は楽かもしれんけど。

この日の血液検査での数値は
肝障害を表す 
ALP=69~333 が 3500
GPT=17~78 が 744

と、ぶっちぎりです( ̄ロ ̄ll)


これはいかん!と
日を改めて先生に別の検査をお願いしました。

12時間絶食
空腹時に血液検査 (空腹時の総胆汁酸を測定する)
食後2時間で血液検査 (食後の総胆汁酸の測定)




結果・・・
先生も驚く数値が出ました。

正常値
  空腹時 5μmol/L以下
  食後  15μmol/L以下

果音の場合
   空腹時 104.2μmol
     食後  250.0μmol以上 ←以上って・・・


これは胆泥症だけとは考えられない
もしかしたら肝臓に何かしらの異常か
門脈シャントも考えられる。
空腹時も高く、食後に基準の10-20倍高い場合は、門脈体循環シャントを疑うとの事


レントゲンやエコーでは詳しく調べれないので
ネオベッツでCTをすることにしました。




続きます。

| 果音のこと。 | 10:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとこ行ったよワンピース展♪

今回はポメずの話ではないのでスルーで。



ずいぶん前の話ですが・・・

1月1日 元旦早々

ずっと行こうと思っていた
こちらに行ってきました。

fc2_2013-01-13_02-52-55-061.jpg



前日に公式HPで見たら当日券がありになってたし
元旦だし、もしかして少ないんじゃね?って事で。

でも
当日券は先着順だしって事で
早めに出発したら・・・・




まさかまさかの


人っ子ひとりいやしねぇ~(´-∀-`;) あれー?



しかも警備員さんがワンピース展の垂れ幕を設置している最中というね。


到着したのが8時過ぎ
そのあとに人が来たのが8時40分頃。

で、とりあえず10時のチケット販売開始まで
((´д`)) ブルブル…サムー な感じで耐えるしかなくー



結局チケット持ってる人 優先だもんで
会場に入れたのが
10時20分頃。



会場内 混みこみか?と思ったら
意外にも空いてる・・・。
見たいものもじっくり見れたし

びっくりしたのが
パンク・ハザードの所
「始まりますよー」って始まったのはいいけど
お客6人位 ←HPの写真そのまんま(笑

え?こんなに空いてていいんすかーーー?状態。
てか 小刻みに客 区切ってんのかな?



ま、いろいろ見たけど
何が見どころ?と聞かれると・・・・
しょっぱなのパノラマシアターが一番の見どころでしょーか(*≧∀≦*)

ま、私はああいう映像では酔ってしまうので
直視はできないんですけどね。←行った人にしかわからない(笑


結構いろんなとこで厳重で
グッズ売り場に行くにもチケットチェック
申し込み用紙を貰って買いたい商品にチェックしてレジへ。
グッズも展示してあるだけで触れないしでちょい残念

会場出るとワンピース展とは別のワンピースグッズ売り場
こっちのが客多し!
fc2_2013-01-03_03-35-21-963.jpg
結局我が家は何も購入せず~(*≧∀≦*)




ワンピース展をあとに、
マーケットプレイスをブラブラして~
久しぶりに外でお好みなんぞ食べて~ 
fc2_2013-01-03_03-36-43-062.jpg


帰る頃もちらっとみたけど結構空いてて
あえて元旦に来て正解だったかもーーー(*≧∀≦*)


そうそう
会場出るときチケット見せたらビブルカードをくれる。

もらったのがこれ。


fc2_2013-01-13_02-51-41-382.jpg




ダンナがウソップ
私がチョッパーでした

| ひとり言 | 03:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけまして おめでとう♪

あけまして 


画像12

おめでとうございます~(*´・∀・`*)ゞ

今年もよろしくお願いします<(_ _)>



今年の抱負は・・・

「二度寝をしない!」かな (ノ´∀`*)


| ひとり言 | 19:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

