PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

果音の胆泥症

昨年 発覚した果音の胆泥症


薬を飲ませても改善されず・・・
しまいには薬どころか、ご飯を食べるのも拒否しだして

仕方ないので
11月初め位から12月中旬まで
薬を独断で中止してました。

あまりにご飯を拒否るので
どんどん痩せてくる始末。

で、動物病院に相談に。
ご飯を食べないこと 薬を中断していること
正直に話ました。
で、体重を量って先生もびっくり!!

体重2.2キロ
10月下旬は2.7キロ。


fc2_2013-01-13_03-30-10-281.jpg


ポジティブに考えれば
出産前はこの体重だったし
痩せたおかげで咳も出なくなったから本犬は楽かもしれんけど。

この日の血液検査での数値は
肝障害を表す 
ALP=69~333 が 3500
GPT=17~78 が 744

と、ぶっちぎりです( ̄ロ ̄ll)


これはいかん!と
日を改めて先生に別の検査をお願いしました。

12時間絶食
空腹時に血液検査 (空腹時の総胆汁酸を測定する)
食後2時間で血液検査 (食後の総胆汁酸の測定)




結果・・・
先生も驚く数値が出ました。

正常値
  空腹時 5μmol/L以下
  食後  15μmol/L以下

果音の場合
   空腹時 104.2μmol
     食後  250.0μmol以上 ←以上って・・・


これは胆泥症だけとは考えられない
もしかしたら肝臓に何かしらの異常か
門脈シャントも考えられる。
空腹時も高く、食後に基準の10-20倍高い場合は、門脈体循環シャントを疑うとの事


レントゲンやエコーでは詳しく調べれないので
ネオベッツでCTをすることにしました。




続きます。

| 果音のこと。 | 10:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ううううぅううう
お薬きついのかな・・・
検査もつらいけど、頑張ろうね。
いい治療がみつかりますように

| がんちゃん | 2013/01/14 20:05 | URL |

v-20がんちゃん♪
ありがとね~
お薬は、かなり苦くて臭いらしい(´-∀-`;)
だもんで拒否るのかと。
じっくり頑張るね~(*^^)v

| あにゅまま | 2013/01/17 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

